受診のご案内
外来受診の流れや診察予約について掲載しています。
Consultation - Outpatient
外来の受付時間
受付開始時間 | 受付終了時間 | 受付場所 | |
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新患 | 8:00 | 各科、曜日により異なります。 診療科のご案内または休診・担当医変更のお知らせをご覧ください。 |
正面カウンター 1番新患受付 |
再来 | 8:00 | 再来受付機 |
再来受付(再来受付機での受付)
予約票をお持ちの方は再来受付機で受付してください。(※予約票を必ずご持参ください)
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スケジュール票の発行について
待ち時間軽減のため、当院では、診察を受ける全ての方に、受付時にスケジュール票を発行し、お帰りまでお持ちいただいております。
各ブロックの窓口に直接には行かず、再来受付機または新患窓口で、スケジュール票を必ずお受け取りください。
受付手順
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書類・保険証確認窓口
以下に該当する方は窓口で保険証の確認が必要になります。
- 《スケジュール票》に保険証確認メッセージが表示された方
- 保険証が変わった方(職場が変わった、氏名変更した、75歳になった等)
- 限度額認定や難病指定の認定
- 福祉医療費制度(マル福)の新規・更新・喪失
保険会社等へ提出する書類はこちらの窓口にお申し出ください。
呼び出し番号
診療日当日の統一した呼び出し番号(1患者1番号)でお呼びします。
呼び出し番号は、受付表やスケジュール票に記載しております。
※ | 番号で何回かお呼びしても反応がない場合等お名前をお呼びすることがあります。 |
会計の流れ
当院では会計チェック機を導入しております。
すべての項目が終了しましたら、1Fエントランスホールにある会計チェック機でチェックしてください。
会計チェック結果
「自動」と表示された方
そのまま自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。
「窓口」と表示された方
職員にて会計精算を行います。会計のご準備ができましたら、自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。
あと払いについて
スマホアプリの機能の一つで、診察終了後お会計を待たずにお帰りいただける(会計チェックなし)「あと払い」が可能です。
利用するには、事前にデジタル診察券の登録をし、クレジットカードの登録が必要になります。院内の専用端末にてスマホ診察券(QRコード)で「あと払い」を受付すると、≪あと払い払い受付票≫が出力されますので、【病院控え】をクリアファイルに一緒にいれてお持ちください。
ご注意
- 公費「自己負担上限額管理票」への記入が必要な方はご利用できません。
- 領収書・明細書の発行は、クレジット決済完了後にまたはスマホアプリからのダウンロード、もしくは再来受付機からご自身で発行できます。