外来待ち時間について
外来待ち時間についてアンケートを行いました。
Waiting time enqute
当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、 平成22年度より利用者満足度アンケートにて患者待ち時間を調査してまいりました。
平成24年度からは、電子カルテを利用し調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いたします。
待ち時間調査結果
待ち時間の調査結果をまとめました。
※PDFファイル形式 となります。
当院での取組み
当院では、待ち時間の短縮、待ち時間の有効活用を考え、患者さんが快適に医療を受けることができるように、下記のとおり取り組んでおります。
- 外来表示システムを用いて、診察の進捗状況の表示や診療の遅延理由を適時情報提供して目に見えるアナウンスを行います。
- 地域医療連携室を経由した予約患者さん(診療所などからの紹介)は、待ち時間が最小限となるように優先させていただきます。
- 診察待ちの方などへ看護師、事務職員による積極的な声掛けを実施します。
待ち時間が患者さんの負担にならないよう今後もより一層努力してまいりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。