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患者さんの権利

患者さんの権利と守っていただきたいことについて掲載しています。


Patient's right

このページの目次

患者さんの権利と患者さんに守っていただきたいこと

 当院では、患者さんと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、患者中心の医療を実現するため、『患者さんの権利と患者さんに守っていただきたいこと』を定めています。

患者さんの権利

  1. 個人として尊重され、良質な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 自分が受けている医療について知る権利があります。
  3. 十分な説明のもとに治療を受ける権利があります。
  4. 医療行為について選択し決定する権利があります。
  5. 診療上の疑問がある場合には、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  6. 個人のプライバシーは保護される権利があります。

患者さんに守っていただきたいこと

  1. 診療に関する希望があればお話しください。
  2. 診療に関する説明を受けて、よく理解できない場合は納得できるまでお尋ねください。
  3. 適切な医療を維持するため、診療にかかった費用をお支払いください。
  4. 他の患者さんの治療や職員の医療行為の妨げにならないように、病院の規則や指示を守る必要があります。
  5. 他の患者さんや職員に対して、セクシャルハラスメント、暴力行為、大声または暴言、脅迫的言動などの迷惑行為はお断りします。

お守りいただけない場合の対応

  1. 違反する行為等があった場合には診療を中止します。
  2. 暴力・暴言等の行為があった場合には警察への通報を行います。